Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Booklog

無料カウンターホスティングmixi

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

一定期間更新がないため広告を表示しています


UsuallyというZINEを作成しました
MOUNT ZINE 5 にて出品予定なのですが、今日はloftwork labさんで
「ZINE PARTY」というイベントでも展示がされていたため、
遊びに行ってきました!見晴らしのよいスペースでZINEがずらり。
いつもいつも他の方のZINEに感心して、はずかしくなってしまう。
もっとしっかりした読み応えのあるヤーツをいつか作ろう。



そして、その前にもうひとつ渋谷PARCOの2.5Dにて講座を聴講してきました。
渋谷でだいぶ欲張りましたよ、今日は!


長嶋りかこさんと蜂賀亨さんによる講座。かなり面白かったです。
アートディレクターとしてデザイナーとして
クライアントと同じ方向を向く事の大切さとその中で
自分のクリエイションをいかにそこへ乗せられるか、
表現ができるかという点でのバランスの難しさ。

でも、遠慮せず自分らしさを乗せていいんだ!と気付いたというお話は
私にとってもすごく気付きであり、追い風のような気がした。

クライアントさんとの相性が合わなかったりするのは仕方の無いことだけど、
作品(成功事例)をアウトプットして、自分に合った仕事を引き寄せる事も
良いスパイラルを生む手段としてすごく重要ということ。

なので、仕事以外でデザインの筋トレをしなければ成長しない!ということと、
自分発信の表現をどこかでしておかないと便秘状態(!)になってしまう・・・
というお話にも非常に共感を持ちました。

依頼に対してすべてを鵜呑みにする事は簡単だけど、同じ方向を向いて、
さらにプラスαでより良いものを自分らしく提案して表現へまとめていく。
このスキルを身につけられたら、真のアートディレクターだなあと再認識した。
長嶋さんはデザイナーでありアートディレクターであり、表現者だと思う。
創りたいに加えて「伝えたい」という欲求が滲み出ている気がしました。

今日はいろんなものを吸収できたから、頭の中がポコポコしてます。
楽しい。また創ったり働いたりの日々。進めていこう。

Comments
Post a comment








 
Trackbacks
Trackback URL for this entry