Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

Booklog

無料カウンターホスティングmixi

Selected Entries

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

めっきりイラストを描けていない忙しい毎日なのですが
何かしらの起爆剤にー!と先日「デザインあ展」へ行ってきました。


NHKのEテレのあの佐藤卓さんの「デザインあ」の企画展。
「デザイン」の印象っておしゃれとかイケてるようなイメージがあるが(北欧とか)
お寿司、グッドデザインのしょうゆ差し、何よりも「あ」というひらがな。
日本独特のデザインをもっとみつけよう、みつめようという
メッセージが聞こえたような気がしました。

色んな部屋や仕掛け展示があったのだけど秘密にしとこ(音は小山田圭吾まんさい)

デザインマインドを養うという考えのもと、子供たちに混じって
むしろ大人達のほうが楽しんでいて、文字の「あ」をデザインして
投稿する企画にて、気付いたら本気(マジ)で描いてしまいました。。。
(これで具合が悪くなり、その後の予定が変わってしまった)
と、思ったよりもデザインマインドに刺激を受けて帰ってきました!

子供の頃、デパート好きの母親によく連れられたのだけど
海外のハデな柄の寝具とか珍しいものをたくさん見させてくれたおかげで
今の仕事につながっているのでは、と思う事がよくあります。

子供の頃の何気ない経験や体験が、その子の人生に深く影響する。
「子供」時代って本当に1分1秒とて大切な時間なのだ、と思いました。
そんでもって「デザイン×教育」というものに興味がさらにふつふつと湧いた。
ワークショップとか遊んで学べる何かを企画できたらいいなー。